■デジカメ選びのコツ■ デジカメ選びのポイントをやさしく解説
■4万円からのデジタル一眼■4万円から買えるデジイチのラインナップ

満月の撮り方

満月写真

P36にちょこっとプラス。

満月を撮るときに気をつけたいのが、満月の明るさ。
満月はかなり明るいです。オート露出で撮影すると露出オーバーで撮れることが多いと思います。

露出補正をマイナスに設定して撮ってみましょう。しかし、機種によっては露出補正も±3.0までしか設定できないものもあります。その値で十分でないときは、マニュアル露出で撮影します。

露出値は状況によってかなり変動しますが、ISO100で、レンズの絞りをF8程度、シャッタースピードは1/125前後で撮ってみて、モニターを見ながら調整していくといいでしょう。

写真は400ミリでアップで撮影したもの。さらに高倍率のレンズならまだ寄って撮ることができます。

月の撮り方は、『きれいなお月さんを撮ってみませんか』もご参考にどうぞ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108126313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

